« DELL Streak買ったよ~ | トップページ | Streakたん、unlock・・・・ドキドキ »

DELL Streak ビルド17957 Root化への道のり

さて、DELL Streakの長い長い道のりは、こっちへ(つ´∀`)つ。

結果としてRoot化はできました。(と思う。)

手順を覚え書きしておくね♪

android-SDKをセットアップ、Streakのドライバは導入済みであるとして。

Streakmod Recoery http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=840326

から、recovery-v0.3.2.7-DoctorWFix.zip(2011.8.6現在) をダウンロード。

zipファイル内のrecovery.imgをanroid-SDKをインスコしたフォルダ内のplatform-tools(事前にpathを通しておくこと)にコピー。

あと、どっかから『fastboot.exe』をダウンロード。同じくplatform-toolsにコピー。

あらかじめ以下から『Superuser.zip』をダウンロードし、SDのルートに置いておく。
http://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=545097

StreakのUSBケーブルを抜く。

Streakのカメラボタンを押しながら、起動。

白い画面になったら、右上のfastbootをタップ。

そしたらUSBケーブルをPCに接続。Streakはfastbootモードになっているはず。

コマンドプロンプトから、platform-toolsにカレントを移し、以下のコマンド。

fastboot.exe -i 0x413c flash recovery recovery.img

数秒でStreakへの書き込みが終了するはず。

書き込みが正常に終了したら以下のコマンドでStreakをリブート。

fastboot.exe -i 0x413c reboot

おっと、リブートする時に音量上下ボタンを両方とも押しっぱなしに。

メニューから、2.Software upgrade ~を音量上下ボタンを使って選択、カメラボタンで決定。

起動ロゴ(ただしDELLロゴに『!』マーク付き)で電源ボタンを押す。

またメニューが出るので、音量上下ボタンを使ってadvancedを選択、カメラボタンで決定。

次にnandroidを選んで、Full backupを選ぶ。その後の選択肢は何かいろいろ出てくるけどyesを選ぶ(念のためバックアップ)。

completeしたら、戻るボタンで2回戻る。

次にapply sdcard:~を選択し、choose zip from sdcardを選択。

Superuser.zipを選択して(゚Д゚ )ウマー。

後は戻ってリブート。以上。

« DELL Streak買ったよ~ | トップページ | Streakたん、unlock・・・・ドキドキ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事のおかげでroot化できますた!!!!
感謝感謝です!!

こんにちわ、とてもありがたい内容で感謝します。実は何回やってもtootとれません。あまり詳しくない初心者なのでよろしくお願いいたします。ファーストブートモードから先がちんぶんかんぷんで、先に進めない状態です。

たぶん、事前にPAThを通すことが出来ないノだと思います。
http://pocketstudio.jp/win/xp/path.html
ここを参考に、
「zipファイル内のrecovery.imgをanroid-SDKをインスコしたフォルダ」
を登録すればOKです。
インスコしたフォルダは、うちの7だと
C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk
になります。
これと、
C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools
をpathに通しておけば、
fastboot.exe -i 0x413c flash recovery recovery.img
が実行できます。
streakのSDルートに置くSuperuser.zipは解凍せずそのまま置くこと。

へたれちゃんさん!素敵!抱いて!

・・・冗談はさておき。
へたれちゃんさん、コメントありがとうございます。
android-SDKの設定がまずは難関でしょうね。
デルちゃんさん、もすこし詰まっているポイントを詳しくしていただけると、もちょっと具体的なコメントができるんですけど・・・。
 
・・・まめにブログチェックしてないですけどね・・・。無精なもんで。

にょろさん、へたれちゃんさん応援ありがとうございます。へたれちゃんさんのおっしゃるとおりPAThを通すことが出来ませんでした。おかげさまでPAThはクリア出来たとおもいます。次の難関は 「コマンドプロンプトから、platform-toolsにカレントを移し、」というところです。これも、なんとかクリアしたとおもいます。ここまで来るのに、一週間はほぼ徹夜でへろへろになりました。にょろさんのページもなん十回よんだことか。そうです!超初心者です。あとは、順調にいって最後のSuperuser.zipの時は、(゚Д゚ )ウマー。100連発状態でした。画面にもSuperuserアイコンができていて、余裕でした。が!しかし!rootアプリを使おうとすると、rootが必要だとエラーがでます。もう途方にくれました。どうか知恵をおかし下さいませ。

デルちゃんさん。おつかれさまです。
・・・正直、対処法思いつかないですね。自分もandroidそんなに詳しくないんでw。
自分だったら、とりあえず以下の方法でもう一回試します。
・ひとまずアップデート(ビルドを最新に)
・ファクトリーリセット(余分なもの、Superuserも含めて消去されます)
・んで、もっかい再挑戦!

今回この機種を購入し、購入日当日いきなりビルド17957にアップデートしてしまったため、root化に向けて途方にくれていましたが、こちらの記事を参考に無事root化することができました。本当に感謝感激です^^

当初、適当に拾ってきたfastboot.exeでは成功しなかったのですが、r2-4399-streak-superbootに同梱のfastboot-windowsを使用したところ、そのままroot化まで一気にいくことができました。

殆ど知識のないコマンドプロンプトの勉強にもなり、今回はいろいろとためになることばかりでした。どうもありがとうございました。

にょろさんの言うとおりやってみたら、ついに出来ました!その時、さぶろおさんのおっしゃるfastboot.exeをべつのものをダウンロードしなおしてやりました。原因はわかりませんが、とても満足です。ほんとうにありがとうございます。これからもDELL Streakの情報があったらおしえてくださいね。応援しています。

デルちゃんさん、おつかれさまでした。
つたないおいらの雑記でも、少しはお役に立てて幸いです。
さぶろおさん、フォローありがとうございました。
わかりにくい記事でしたね。反省してます。
おいらの記事はネットで調べたモノを自分なりに集約した『自分なりのメモ』です。
とはいえ、自分が忘れた頃に見直してチンプンカンプンでは困りますね。
みなさんのコメントが参考になります。ありがとうございます。

うわ!!一回だけで効きました!
今日一日中ネットとxda-developers.comを見てがんばっていたんですけど、ずっと失敗の連続でした。
ありがとうございます^^
こういういい説明+ファイルのリンクは何で英語の検索ででってこないのかな・・・

河沙羅さん、かなり昔の記事ですが、参考になって良かったです。いい機種ですよね、これ。
使いたおしてやってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175981/41122767

この記事へのトラックバック一覧です: DELL Streak ビルド17957 Root化への道のり:

« DELL Streak買ったよ~ | トップページ | Streakたん、unlock・・・・ドキドキ »

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ